よくあるご質問

よくあるご質問

frequently asked questions

Q. 予約の変更・キャンセルはどうしたらよいですか?

予約の変更・キャンセルにはお電話にてご連絡お願いいたします。

Q. 直接行っても受診できますか?

当院は、夜間およびホームドクターの求人時の緊急の場合を除き、ホームドクターからの紹介患者のみを受け入れ
る2次医療施設です。通常の診療に関しては必ずホームドクターからの予約が必要になります。

Q. 受診前はご飯を食べさせてもよいですか?

ホームドクターから紹介で来院される場合は、基本的には予約時間の12時間前からの絶食と3時間前からの絶水をお願いします。万が一与えてしまった場合は、事前にご相談ください。

Q. 何を持っていけばよいですか?

今までの検査結果やホームドクターから渡された資料などありましたらご持参ください。また、入院や手術の際には身分証明証のご提示をお願いする場合がありますので、ご持参いただければと思います。

Q. どのような検査・治療ができるのですか?

ホームドクターではおこなえないCT検査や各科の認定医が症例に応じて特殊検査や手術・治療を行います。

Q. 診察の時間はどのくらいかかりますか?

病気の症状や検査内容により一概には言えませんが、半日以上お預かりする場合もありますので、飼い主様には一度ご帰宅いただく可能性もあります。

Q. 診療後、検査結果をいただけますか?

院内検査は当日中にお渡しいたします。

Q. 治療は検査をしないと受けられませんか?

かかりつけでの検査内容がある場合はその検査を元に治療をいたします。
時間の経過した検査結果の場合は再検査させていたいただく場合もあります。

Q. かかりつけからの紹介の場合、再検査は必要ですか?

検査項目によっては再検査が必要な場合もあります。

Q. 入院設備はありますか?

ICU入院室をはじめ犬舎、猫舎をそれぞれ6室ずつ完備しています。

Q. 犬、猫以外の動物でも診ていただけますか?

当院ではエキゾチック科を設置してますのでうさぎ、ハムスター、鳥類(小型)の診察もお受けいたします。

Q. 連携病院のご紹介でなくても診ていただけますか?

はい、可能です。当院では通常、紹介・予約のみで受付、診療を行なっております。
まずはホームドクターにご相談のうえ、予約日時を決め、ホームドクターよりご予約をお願いいたします。
また、夜間救急の場合は直接ご連絡、ご来院を承っております。

Q. 動物健康保険は使えますか?

はい、使えます。ご来院の際に受付にてご提示をお願いします。

Q. 駐車場はありますか?

はい、専用駐車台数が2台分あります。
満車の際は近隣のコインパーキングをご利用ください。